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商品部 MD(マーチャンダイザー) 2010年入社

●学生時代から今までのこと

大学の途中でファッションを仕事にしたいと思い、専門学校と並学して服作りを学びました。就活エントリーをアパレルに絞って受けた中で、縁あってクレヨンに入社しました。最初から企画をやりたいと伝えていました。入社後は営業部、販売職を経て、MDになってからは4年目です。

●MDの仕事とは

数字や戦略的なものだけではなく、トレンドのどこをピックしてロイスクレヨンの世界に落としこむか、正解はないものだからこそ、考え分析して売り上げにつなげていくのが難しいところ。そしてクレヨンではMDもものづくりに大きく関わります。生地選びからデザイン方面にもどんどん発言しています。3ヶ月先の商品をテンポ良く作ることも要求されます。

●MDに向いてる素質は?

芯があって負けず嫌いであること。ここぞという場面でジャッジする決断力と責任感があること。全セクションと関わる部署だから、きちんと考えを伝えられる力、…と言うと強さばかり強調しているようですが、チーム仕事でもあるのでバランス感覚も必要です。

●男性がレディスブランドでMDをすることについて

僕は洋服が好きでファッションを志しましたが、自分が着られないということもあって、メンズファッションよりレディスファッションに理解が少なかったと思います。でもクレヨンに入社して、仕事を通じて沢山のことを経験する中で、ショップスタッフとしてお客様と商品と接した経験は、最大の学びになりました。お客様が嬉しそうにお買い物されたり、ロイスクレヨンのファンになってくださる様子に「なんて素敵なブランドなんだろう!」と感動して、こういうお客様を増やしていきたいと思ったんです。

そのうち興味の対象が完全にレディスになり、レディスのことしか考えられなくなりました。いまは「誰よりも僕がロイスの可愛さを好きだ!」という自信があります。これからも貪欲に勉強していくことは続けながら、ロイスクレヨンを大好きな僕が「可愛い。いいな」と思えるものは、きっとお客様にも伝わると思います。

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