Recruit

  1. TOP
  2. RECRUIT
  3. This is CRAYON.inc
  4. 販売職 2014年入社

This is CRAYON.inc

販売職 2014年入社

 

⚫︎入社から店長に至るまでの流れを教えてください。

私は新卒入社し、入社2年目からチーフのポジションを任され、約4年間務めました。チーフは、No.2として店舗スタッフの状況を把握し、店長とスタッフの間に入って、店舗内のコミュニケーションが円滑に行えるようにするポジションです。お店のディスプレイを任せてもらうようになったのもこの頃でしたね。その後、数店舗経験して、6年目にホワイティうめだ店で店長となりました。店長のお話を頂いた時は、不安もありましたが「やっと店長になれる!」という嬉しさがありました。

⚫︎店長として大切にしていることは?

スタッフとのチームワークです。売り上げの責任は私にありますが、私だけが売るのではなく、スタッフみんなが売り上げを作れるようになってほしいと考えています。そのために、お店の雰囲気作りはとても大切なので、お店ではマイナスな発言はしないようにしています。

⚫︎スタッフの育成について教えてください。

先ほどもお話したように、スタッフを育てるにはお店の雰囲気が大切だと思っています。スタッフには、注意はしても感情的に怒る事は滅多にしません。失敗をしても、どうすれば出来るようになるか?に重点を置いて、前向きに行動に移せるよう一緒に考えるようにしています。昔の自分を振り返ると「もっと欲を出して仕事をしていれば良かった」と思う経験から、スタッフには、どんどん新しいことにチャレンジしてもらうように促しています。それがスタッフ自身の成長にも繋がると思うからです。また、育成においてはチーフの存在も大きいですね。チーフとも細かくスタッフの情報共有をして、指導にずれがないように心がけています。

⚫︎一番やりがいを感じる時は?

店舗の予算を達成したときです!私たちの仕事は予算達成が一番大きいので、予算達成できたときが一番やりがいを感じます。このやりがいをスタッフとも共有したいので、スタッフ全員が接客できる環境作りを心がけています。売れるチャンスを作ることもとても大切ですね。

⚫︎一緒に働きたいと感じるのはどんなスタッフですか?

とにかく向上心があり、同じ目標に向かって一緒に頑張ってくれるスタッフです。もちろん専門知識などもあればさらに良いですが、それ以上にやる気がありチーム一丸となって仕事のできるスタッフと働きたいですね。

⚫︎今後の目標は?

お客様の中には、クレヨンの商品が好きで来店される方が多いと思います。ですが、今後は全てのお客様がスタッフ目当てで来てもらえるようにしたいです!そして、ゆくゆくは今頑張っているスタッフに店長を任せたいです。そのスタッフの個性を活かした店長になって、さらにホワイティうめだ店を盛り上げてげてくれるようになったらとても嬉しいと考えています。

back to top